受付の大竹アツ子です。
前回ご紹介したTシャツ教室の第2弾、シルクプリント編をご紹介。
まず、シルクプリントとは、
絵具やペンキのようなインクを使用するプリント方法です。
今回のシルクプリント体験では、
学生さんたちがバイトの時に着用するスタッフTを製作。
デザインはもちろん学生さんが担当。
Tシャツの色とプリントカラーを決定して、作業に入ります!
まずは、デザインをプリントするための版(型といったほうがわかりやすいでしょうか?)を作成します。
版には、細かなデザインを表現したり、たくさんの枚数をプリントするための乳剤版と、
簡単なデザインで少ない枚数をプリントするときに使用する
前回のプリントで使用したカッティングシートで作成する簡易版があります。
今回はプリント枚数が少ないので
簡易版を製作します。
前回参加できなかったSさんが、カッティングシートのカス取り初挑戦!
シルクプリントの場合は、インクを使う場所のシートを抜き取ります。
そうなんです!
デザインに色を付けるので、シルクプリントの版を作成する場合は、
カッティングプリントではシートを残すところを抜き取るのです!
カス取りの指導は、前回経験したHさん。
上手に教えられたかな?
カス取りが終わったら、ローラーフレームと呼ばれる版の枠に、
インクを通す目の細かい布を張り、その布に、カス取りをしたシートを前回使用した大型アイロンのプレス機で貼り付けて・・・
シートの周りからインクが漏れないようにしっかり透明テープを貼って・・・
やっと版が完成!
できあがった版を、シルクプリントをする台にセットして、
Tシャツを曲がらないようにテーブルにセットして…
いざ、プリント❣
きれいにできたかな~??
自分たちのTシャツはもちろん、
w-smileスタッフのTシャツもプリント。(きんちょ~~っ)
みなさん、どうですか?
最後に、
素敵に仕上がったTシャツをさっそく着用して記念撮影!
この夏、このTシャツを着て、
フレッシュにみんなで、プリント頑張りま~す❣❣